四月の売上18万円

 

 

まだ4月は終わっていないが、4/24の現段階で18万円の売り上げとなった。今月から自分のサイト、このcot内にオンラインショップ機能を付加したので、今後はこちらをメインに商品を貯めて認知度を高めたいので、あえてfufufufu.comにはあまりアップしていない。その為、一時的に売り上げが落ち込んでいるのだ。

 

認知度が高く、ファンが多いfufufufu.comに出品すれば売れるかもしれないが、fufufufuさんにばかり依存していると危ない。自分の裁量の効く範囲内で自分独自のお客様を創出し、自分の納得のいくシステムで満足できるサービスの提供をしたい。自前のシステムならば細やかな変更や調整もすぐに対応できる。短期的には売り上げが落ち込むだろうが、中長期的に見れば正しい決断と行動だったと思えるだろう。

 

五月も引き続きこのようなペースになることが予想される。六月は有望な交換会がいくつかあるので、もしかしたらいくつか出品できるかもしれないが、その場合もcotとYouTubeを優先的に考えている。既存の優れたシステムやプラットフォームに乗っかって営業するのはイージーであるし、利用できるならすべきだと思う。しかし、そこに依存しすぎてしますと、規約が変更になったり、そのサービスがいつか終了してしまった時に非常に困ることになる。

 

バランスが非常に大切だが、少しづつ自分のシステム、自分の裁量で全てをコントロールでき、半永久的に永続可能なプラットフォームを今のうちから構築していきたい。しばらくは困難な道のりだろうが、通販の帝王Amazonも最初は本当にしょぼくて、利用者はほとんどいなかったが今ではどうだろうか。なんでも時間をかけて計画的にコツコツやり続け、進化と改善をしつこく繰り返していくしかない。

 

9月から始めたこの企画、1年間でインターネット販売だけで1000万円売り上げるというものだが、三月末でトータル527万円の累計売り上げ、今月は18万円となった。合計で545万円。従って目標まで残り455万円である。期限まであと約5ヶ月。これは厳しいだろうか。2021年9月が一つのゴールとなるが、最後までお付き合い願いたい。

 

大変で気が重いがコツコツ諦めずに頑張っていきたい。